面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

ニュース

大坂なおみ世界ランキング1位

更新日:

1月26日全豪オープン女子決勝、勝ったのは大坂なおみ選手で彼女自身昨年の全米オープンに続き2度目でした。

昨年の初グランドスラム制覇で世間をアッと驚かせた大坂選手、今回の勝利は全米オープンがフロックでなかったことを証明するとともに、さらに強みを増し進化し続けていることを知らしめた印象がありました。

今年に入って一番明るくて嬉しいニュースとも言われるこの出来事、彼女のユニークなキャラがなんとなく観ている側に癒しすら与えているような感覚です。

驚くべきは全豪制覇に伴い世界ランキングでも1位になるということ、しかもまだ21歳と若い彼女が女王の座に君臨し、これからどんな活躍を見せてくれるのか日本人だけでなく全世界のテニスファンの興味のマトになりつつあります。

実際全豪オープンの会場では彼女を応援するのは日本人だけではなかったようで、試合後興奮する現地の外国人ファンの多くもインタビューに感動を押さえきれないで答えていた姿が映し出されていました。

彼女を観ていて思うのはグランドスラム制覇のチャンスを一発で仕留め、その勢いをその後も維持できているで、本当に強い選手なんだと改めて感じさせます。

以前であれば試合途中で精神的な弱さを露呈したりしたものですが、今は立て直す精神力を身につけたのか大崩れしなくなりました。

全豪でも1セット目から大接戦、2セット目には反撃に遭い逆転を許す嫌な展開だったにも関わらずその流れを断ち切りました。

また試合後のインタビューの受け答えも堂にいって、今回などは全米オープンの時よりも気持ちに余裕もあったのか、彼女らしさがよく表れていました。

強さは認められつつ勝ち切るまでに至らない男子の錦織圭選手、早く彼にもグランドスラム制覇を成し遂げてほしいと思うのですが、少なくとも大坂選手の活躍で日本人選手がさらに強くなる道筋を切り開いたと思っていいのでしょう。

勝てそうな選手が出てきて現実として勝利した、この事実で自分達にもできるかもと思う若い世代はこれから出てくるはず、そうやって日本のアスリート達は世界に通用するようになってきました。

これから先、グランドスラムだけでなく東京五輪も活躍が期待できそうな予感がします。

個人的にはどうしてもウインブルドンなんかで活躍する彼女の姿を期待してしまうのですが、果たして彼女はどんなプレーを見せてくれるんでしょう。

2度の制覇はそんな期待をさらに大きくさせてくれたような気がします。

スポンサーリンク

-ニュース
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.