ニュースや面白い映画、そして貧乏体験を書いていきます

ハッピーライフを目指して!

節約・貯蓄

私の節約術

更新日:

まずは基本的なことですが、無駄なものは購入しないということです。購入しても余るような食材、クローゼットにいれたままで着ないであろう洋服は購入しないようにしています。

過去を振り返って自分や家族が食べなかった食材、飽きてしまった食材などを覚えておき、それは買わないようにします。

安いからといって大量買いをしても、意外と使い切れずに余ることがあるので、セールや半額の商品を見つけても必要がなければ購入しないです。

洋服は見ていると欲しくなりますが、実際はそこまで着る機会がないですし、自宅に帰ってからクローゼットを確認してみると同じようなものがいくつもあったという経験があります。

その経験をもとに洋服を購入する前はクローゼットを確認して、持っていないタイプの洋服や本当に欲しいもの以外は買わないように心掛けています。

効率良く節約をするためには通信費を削減する必要があります。今はほとんど全員がスマートフォンなどの携帯電話を所有している時代です。

私は4人家族で高校生と中学生の子供がいますが、二人ともスマートフォンを所有しています。携帯電話の料金を見直す前は4人分の携帯電話料金の合計は30000円前後でしたが、見直し後は20000円前後になり、大体10000円くらい削ることが出来ました。

スマートフォンでインターネットを使用することが少ない場合は契約しているギガ数を見直すべきです。若い人は動画を見たり、SNSを使うことが多いのでギガ数は多いほうが良いですが、40代以降の方は大量にギガ数を消費するということは少ないと思います。

家族で同じキャリアを使用している場合はギガを分け合えるプランに加入して、上手くバランスを取ることが大切です。自宅にインターネット環境がある場合は、外出時に動画などを見るのは我慢して、自宅で見るようにしたほうが良いです。

今は格安スマホなどもあるので、余計な機能は使わないという方にはこちらの方をおすすめします。私は格安スマホで十分なので切り替えました。自宅のインターネット回線は携帯電話会社のものでひとまとめにしてしまうと全体的な出費は減らすことが出来ます。

毎月入ってくるお金、出ていくお金を記録しておくことも大事な作業の一つです。一昔前だとノートに家計簿をつけている人がいましたが、今は便利なアプリがあるのでアプリの方がおすすめです。この作業をするとお金の管理が上手くなり、余ったお金を貯蓄にまわすことが出来ます。

スポンサーリンク

-節約・貯蓄
-

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.