ニュースや面白い映画、そして貧乏体験を書いていきます

ハッピーライフを目指して!

節約・貯蓄

収入激減でも、節約次第で楽しく暮らすぞ!

更新日:

ここ数年、パートタイム勤務している40代女性です。

それまでは長年正社員として勤務していたので、当たり前のようにボーナスは年に2回、会社の成績が良ければ決算賞与とそのたびに貯金をしていました。

洋服が大好きで、一目惚れ買いがほとんど。国内ですが旅行は年に3、4回、節約など考えもせず、とにかくそこまでお金のことを真剣に考えたことはありませんでした。

そんな感じで気楽に過ごしても年間60から80万貯金ができてた30代。

堅実生活をしていた両親から、貯金の大切さだけは教えられていたので、そんな感じの貯金はずっとしていました。

100万程まとまったら、定期預金にまわしていました。

今から10年以上前だと、まだ金利も0.4~0.2%ありました。 

ほったらかしにしてて、満期がくれば何万か増えたお金をまた定期へ、くらいの意識でした。

ところが、親の介護が早くに訪れ…

働き盛りの世代が、思うように働けなくなる話を聞いていたけど、まさか自分の身にこんなに早く降りかかるとは。

時間の自由がとれるよう、正社員を辞めてパート勤めに変更しました。

休みが必要で取りやすくなるのは良いけど、日数が減れば給料も減る。

金欠のときに頼ってたボーナスだって、当然ない。

ついでに古くなってきた家のあちこちリフォームも!

洋服代なんかより、はるかにまとまった○十万単位のお金が出ていくばっかりで、収入が激減し、これではヤバい!!と本気でお金に向き合い始めた1、2年です。

節約として、まず、格安SIMに変えました。ドコモで月々8000円前後。スマホでゲームも音楽も聞かない。LINEとWeb検索とちょろっとSNS に、年間10万も払えない!

そう思ってまずはそこからでした。

この方面にすこぶる疎い私は、自分でSIMカード差し込んだり設定したりが相当不安でしたが、お金には変えられん!!と覚悟して(笑)乗り切りました。

いまは丁寧にやり方が書いてあるし、ユーザー目線の親切な誰かさんがアップしてくれてたり、と情報には困りませんでした。

現在月々2000円弱。年間25000円以下!これ、相当でかいです。かなりの節約。

そして洋服を整理しました。分けてみると、何年も着ていない洋服が山盛り!買ってることを忘れてた物までありました。反省です…

最初捨ててたのですが、メルカリでけっこう売れるのを聞いて、キレイなものは売りました。洋服以外にバッグ、コーヒーメーカー等あらゆるものを。

欲しい人はいるもので、けっこうな収入になりました。

ただ、お金があったときに良い洋服をたくさん買ってたからこそ、いまほとんど買わなくても生活できてるので、お金があるときはそれも必要かもですね。

あと、ちょうど積立NISAも昨年から始まったことだし、スタートさせました。

今までいかにムダが多かったのか、とびっくりしてます。

何でも勉強しなければ損するな、と言うところです。

まだまだこれからお金の勉強もして、少ない収入でも今までの貯えを運用して、ストレスのたまらない生活を送りたい現在です。

スポンサーリンク

キッズ

-節約・貯蓄
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.