面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

節約ブログ

私のお勧め節約術

更新日:

年金だけでは生きていけない時代となり、その一方で給与が簡単に上がる時代でもないですから、節約をしなければいけないのに貯蓄がうまくいかない、などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは私の節約術をいくつか紹介します。

まず、食費を切り詰めるところから始めましょう。食事というのはいくらでも膨れ上がるものであり、外食をすれば簡単にお金がなくなります。

例えば、閉店前のスーパーに行けば半額になっているお惣菜などを購入することができますので非常にお得です。冷凍できるものは冷凍しておけば良いですし、5個で100円のコロッケ等は翌日の朝食やお弁当にも最適です。

もちろん、仕事をしている場合などはお弁当は必須です。お弁当がなければ毎日社食やレストランで食事をとることとなり、それ自体は大きな出費になります。

仕事に行く前にコンビニで簡単に何か購入する、という方法はおしゃれに見えますが、非常にもったいないです。それならば残り物でも良いですからお弁当を持っていったほうが節約になります。

節約するためには、給与が入ったときに節約したい額を最初に弾いてしまう方法もお勧めです。

1ヵ月生活し、残ったお金を節約しようと考えていたら、赤字になってしまう可能性も高いです。それよりも、収入があったらそこから最初に貯蓄したいと思っている金額を引き、貯蓄用の口座に入れておきましょう。最初からないものとして扱うことで節約術が身につきます。

必要に応じて副業をする必要もあるでしょう。最近は一生懸命働いても収入がなかなか上がらない、という人がたくさんいます。それよりも副業で数万円稼いだほうがよほど効率的、と感じる人もいるのではないでしょうか。

例えば、ビジネスマンなどで主な収入があるならば、1年間のうち200,000円以下の収入であれば確定申告の必要がなく、副業が会社にばれて処罰を受けるなどという心配もありません。

確かに仕事をしていると副業をする余裕などない、と思う人もいるかもしれませんが、ライターなどの副業は誰にでもやりやすいですし、1年間に200,000円であれば負担になりません。

最近では電子書籍が発展し簡単に書籍を出版することも出来ます。ライター収入あるいはネットショップ、または週1回程度の単発バイトができればそれなりにまとまった形になります。(特に単発バイトはリスクがほぼない)

たとえ年200,000円であったとしても、仕事だけで200,000円給与を上げるというのはなかなか難しいのではないでしょうか。

このように、日々節約について工夫をしていく必要があります。今の貯蓄額に不安があるという人は、ぜひ試してみてください。まだ遅くありませんよ!

スポンサーリンク

サンマリエ

-節約ブログ
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.