面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

ミニマリスト

物を持たなくても暮らして行けるようになりました。

更新日:

まだまだ初心者のミニマリストです。

目覚めたのはまだ一年前になります。

ミニマリストさんが出ていたブログを見たのがきっかけでした。

それから突然片付けなくていけないと、感じました。

以前はかなりものが多い家だったので、思い立ってからもなかなか片付かなくて、何度も挫けそうになりました。

片付け途中は、ものが減らなくて何をしているんだろうと自問自答する毎日でした。

いらないものは捨てれば、いいのですが、前はそれができずいつかつかうかもと言う気持ちがあったように思います。

でも、ミニマリストさんの必要最低限のものしかないあの家を見たときにすごく衝撃を受けました。

自分の家を見返して、物がありすぎる、酷すぎるとすごく思いました。

少しづつですが、物は減りつつあります。

自分の物は捨てるなり、売るなりしてかなり減ったと思います。

しかし、一緒に住んでいる家族はそう簡単にはいきません。

私自身は、ミニマリストの生活に憧れてそれがいいと思いましたが、家族は違います。

無理に進めるのも違うと思うので手はつけないようにしています。

もちろん不用なものや、いらないものは処分していっていますが、なかなか進まないのも、現状です。

まえの私なら多分ここで諦めていたりしていました。

でも、今は違います。

自分自身でも、なぜ違うのかは分かりませんが、諦めることなく日々片付けを続けています。

なかなかこんなに続く事がありませんでした。

すぐに飽きてしまう性格だったので自分でも不思議に思っています。

でも、気を抜くとやっぱり物が増えてきます。

なので、毎日いるものか、いらないものか考えながら生活しているように思います。

普通の人はしていたのかも知れませんが、私はほとんど振り返って見返したり、いるか、いらないか確認してなかったので少し成長したように思います。

見返すのは大掃除のときぐらいだったと思います。

しかし、そのときも使うかもと捨てる事はなかったのです。

だから大掃除しても、物が溜まっていきました。

いまは、常に確認するようになったので昔より物が溜まることはなくなりました。

でも、まだまだ初心者です。

何もないは程遠い感じです。

しかし、生活が変わって自分自身の気持ちが変わったことで物を買うときにもきちんと考えるようになりました。

少しずつですが、物を持たなくても暮らして行けるようになったと思います。

スポンサーリンク

ハッピーイングリッシュ

-ミニマリスト
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.