面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

節約ブログ

地方都市でも車のない生活を気に入っています。

更新日:

皆さんは今、自家用車はお持ちでしょうか?

都内にお住まいの方なら交通機関が発達していますし、必要性を感じないのであれば、車を持たないという選択肢を考えてもいいのかもしれません。

車って持っているだけで駐車場代や税金などで結構出費がかさみます。

ミニマリストの方のブログを見ていても車を持っていないという方もいらっしゃいますね。

でも大都市圏以外、例えば都内ほど交通機関が発達していない地方都市で車を持ってない方って、正直稀です。

私は現在地方都市在住ですが、周りを見渡して車を持っていない方ってほとんどいないです。

なんとなく、車を持たないで生活できるのは都内などの大都市圏で、地方なら車は必須とお考えの方も多いと思います。

私自身も軽自動車を持っていたのですが、先日知り合いから車を持っていないと知り、衝撃を受けました。

繰り返しになりますが、地方住まいで車を持っていない人って稀なんです。

しかし思い返してみれば、私も通勤で車を使う程度でそこまで普段から車を使う機会は多くありません。

そして引っ越したため職場は自転車で通勤可能な距離。

そこで今回、節約したいということもあり、思い切って車を手放してみました。

ちなみに周りの方々からは「ほんとに大丈夫?」と心配されました。

通勤時は自転車を20分ほど漕ぎ、雨の日は電車に乗ります。

カーシェアリングに入会し、週末ちょっと遠出したいときのみ車を使うようにしました。

そんな生活をして現在半年ほど経ちますが、思ったよりも不便は感じません。

私はもともとインドア派なので、遠出するのもせいぜいショッピングモール程度ですし、さっきも言った通り今は通勤にも車を使っていないので、引っ越ししたことで車を使う機会自体が少なくなりました。

強いて言えばカーシェアリングは事前に予約が必要なので、ずぼらな私はたまに煩わしく感じることがあります。

しかし自家用車を持つことで本来かかる駐車場代や税金、ガソリン代(私の入会しているカーシェアリングでは給油すると自動で割引されます)を節約できていると考えると、メリットのほうが断然勝っていると思います。

また通勤に自転車を使うようになったことで、運動不足も多少解消されました。

車があると近場でも車を使いがちだったのですが、思い切って車を手放すことで、歩いたり自転車を使う機会が増えました。

これから多少不便を感じることもあるかもしれませんが、今のところ車のない生活は以前よりも体を動かす機会も増え、気に入っています。

スポンサーリンク

UQ mobile

-節約ブログ
-

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.