面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

節約ブログ

固定費の節約はずっと効果があるのでかなり良い技です。

更新日:

子供が小さいうちは、まだそんなに家計がきついと感じる事も無かったのですが、成長するにつれて家計を回すのが本当に大変で特に学費や塾代が飛ぶように毎月出て行って私のパート代は、右から左へ流れていく状態です。

もっと長い時間パートに出られれば問題ないのですが、家族に介護が必要なものがいるため時間に制約があり、入ってくるお金は変えられないので後は、節約をして家計管理をしていく必要があります。

今だけならまだしも子供たちが巣立った後に老後の備えが不十分なのでそこもしっかりと貯めておきたいと思うのです。

節約とは無縁でどんぶり勘定だった私が節約に目覚めてからは、元々の凝り性の性格もあってネットと雑誌で研究して効果があったのでいくつかご紹介します。

効果を一番感じたのは、スマホ代の削減でした。家族4人分のスマホ代が3万円以上かかっていたのですが、格安SIMなどに変更した所、3分の一以下に削減できました。

次に、夫が健康のためにタバコを止めた所、何と2万円もお金が浮いたのです。実は、タバコ代は、夫のお小遣いからでは無くて私がまとめ買いしていたので家計から流れていたのです。

しかし、その分が20000円程節約できたのです。タバコ代がそんなにかかっているなんて全然気が付いていなかった自分のズボラさにもビックリしました。

夫は、健康のためにタバコを止めるなんて凄く偉いなと思った事と2万円も浮いたのでお小遣いを5000円増加する事にしました。

それでも、月に1万5千円が浮いた計算になります。それから、保険代ですが、セールスマンに言われるがままに独身時代から加入しているものをずっと継続していたのですが、改めて合計してみると物凄く金額を払っていることに気が付き無料相談をショッピングモール併設の施設でしてくれるサービスがあったのでやってもらうと何と2万円も削減できたのです。

しかも、保障内容はほとんど変わらず時代が変わってより良い保険が沢山出ていたみたいですが、無駄な保険料をずっと払っていたと思うととても複雑な心境でした。

この時点で、5万円以上も月に節約効果がありました。特に保険の見直しは、時間がかかりましたし、面倒な手続きもありましたが5万円の為ならやって本当に良かったなと思いました。

固定費は、一旦削減するとずっとそのまま労力を掛けずに節約できるのでかなり良い技です。

我が家は、食費も物凄くかかっていたので、そこも見直ししてみました。例えば、肉料理にしても付け合わせが余りなく肉をドーンといった感じだったのですが、キャベツの千切り、トマトなどを添えてそちらから食べさせるようにしたら満腹になるのが早くなってご飯の消費量も減りました。

節約は、手間と頭を使う必要がありますが、今までやっていなかった人であればあるほど効果があるので是非おすすめです。

スポンサーリンク

有機野菜といえば

-節約ブログ
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.