面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

ミニマリスト

本当にいい物に出会ったことが節約になりミニマリストのきっかけになりました。

更新日:

私は元々物欲の塊ですぐに新しいものが欲しくなり毎日のようにネットショッピングやオークションサイトと睨めっこしていました。

そんな私が物を減らすきっかけになったのは子供が産まれたことと、本当にいい物に出会ったからです。

子供が産まれたのは単に子供と生活する上で危険な物や必要ない物を処分しているとムキになってしまい捨てまくってしまったことです。

一度捨て始めると結構楽しくなると気づいた私は、これをきっかけに必要か必要でないか迷った物は捨てるようにする生活をすることにしました。

物を捨ててみると意外に不自由せず、何より助かるのは探し物をしなくて良くなったことです。

探し物は結構イライラするのでとても助かっています。

そして私が完全に物を捨てるのに目覚めたのは私のお気に入りのジャケットに出会ったことです。

今まではそこそこ似合う服やこのような感じの服が欲しかったという理由で服選びをしていましたが、一度だけ本当に自分の欲しい服を購入してみました。

するとそのシーズンはそのジャケットを毎日のように着てお出かけをしていました。

初めのうちは周りからまた同じ服かと言われる事もありましたが、最近では私のジャケットが欲しいと言ってくれ、同じブランドの物を一緒に買いに行きました。

正直ジャケットは結構な金額を払って購入しましたが、いい生地で定期的にメンテナンスも行っているので長い目で見れば節約になっています。

さらに、ジャケットを購入するときにオークションサイトやフリマサイトで自分の持っている服や雑貨を大量に売ったので実質半額ほどの値段で購入することができました。

この買い物を機に買い物を行う時は即決で購入せず実物を実際に見てから購入するようにしています。

私は物を捨てることによって多くの物を得ることができました。

それは、時間とスペースです。

物を減らすと探し物や片付けの時間が削減できますし、部屋にタンスや物置をおく必要がなくなります。

今まで片付けをしていた時間を使ってお茶をしたり、趣味に時間を使うことが出来ます。

私の場合の掃除は掃除機、雑巾掛け、あとはゴミ袋に詰めるだけの簡単作業です。

私の家には掃除道具も掃除機と雑巾しかありません。

限られた物で生活するのは意外と楽です。

ミニマリストとまではいかなくても一度不要な物を捨てたり売ったりしてみることをオススメします。

一度始めてみると癖になり気付けばあなたもミニマリストになってしまっているかもしれませんね。

スポンサーリンク

Mi+

-ミニマリスト
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.