面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

節約ブログ

無理せず私らしく節約

更新日:

今回は、私の節約術についてお話ししたいと思います。

私の節約の基本は、「無理をしないこと」です。

節約するために、自分のやりたいことや人生の楽しみをすべて制限してしまっては、本末転倒だと思うからです。

節約して、お金を貯蓄していくのも人生を豊かにするための部分もあるからです。

まず、私の節約術の一つ目は、家族と暮らすことです。

私は大学時代から社会人になって数年は一人暮らしをしていました。

そうするとやはり、家賃の金額ってかなり痛いなあと痛感しました。

私の場合、会社まで自宅から通うのも不可能ではなかったので思い切って実家に戻りました。

こうすることで、実家にお金を入れたとしても、家賃を払っていた時よりもお金が浮くので、その分を貯金に回すことができるようになりました。

もし、今一人暮らしをされている方で、実家に帰っても支障がない方は思い切って実家に戻ることも節約の一つの手かもしれませんよ。

次の節約術は、図書館を利用することです。

私は読書が大好きで、以前は気になる本があれば片っ端から購入し、全部読みきれない、なんてこともよくありました。

それを、どうしても読みたい本やほしい本以外は図書館で借りて読むようにしました。

こうすることで、かなりの節約になりました。

また、読むのが追いつかない、なんてこともなくなりました。

最後に、私はお菓子などの甘いものが大好きなのですが、最近太り始めてきました。

そこで、節約とダイエットを同時に行うことにしました。

1日3度の食事はしっかり取り、お菓子などの間食を控えることにしたのです。

そうすることで、以前はコンビニやドラッグストアなどでお菓子を買っていた分のお金を節約することができるようになりました。

まさに、一石二鳥です。

このように、自分のできる範囲で、無理なく節約できるようになると心にも余裕が生まれて、ギスギスした気持ちになることがなくなりました。

このようにして、貯蓄したお金で豊かな未来を作っていきたいなあと思っています。

また、「節約はしてもケチにはならない」というのも私のモットーです。

実りあることには、きちんとお金を使うようにしているのです。

例えば、家族の誕生日や友人の結婚式などには惜しまずお金を使うようにしています。

誰かの幸せのためにお金を使うと、心が幸せで満たされて、結局のところ自分の幸せに繋がるのです。

自分自身をしっかりコントロールし、締めるところは締め、使う時には使う、といったようにバランス感覚を大切にすることが節約には大切だと思います。

スポンサーリンク

ジョブスプリング

-節約ブログ
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.