面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

貧乏

夫婦共に土日も仕事しても貧乏です。

更新日:

私は今現在貧乏のどん底にいます。特に衝動買いや無駄遣いなどをしているわけでは無いのですが貧乏です。

貧乏になったのには訳があります。家賃や生活費がかなりかかってきているのと私たちが低収入だからです。

その為、働いても働いても一向に暮らしが楽になりません。どうすれば暮らしが楽になるのが常日頃から考えています。

現在私は平日は月曜日から金曜日までパートで働いています。時間は9時〜17時までです。そして土日は実家が自営業ですので実家で事務の仕事を手伝っています。

私は実家に行く時必ずリュックサックで行っています。食料を大量に貰ってきています。

私には食べ盛り育ち盛りの子供がいます。買い物をしてもすぐに食べ物がなくなってしまう状態です。

週末実家の手伝いをしていると帰りに食べ物をたくさんもらって帰れるのでそれだけでもかなり家計が助かっています。

そしてかかっているのが家賃です。現在東京都内に住んでいますので家賃がかなり高いです。神奈川や埼玉県の方に行けばかなり家賃が安くなります。

同じ日本に住んでいるのになぜこんなに家賃が違うのか不思議になります。

確かに東京都内はアクセスも良く交通の便が良いので家賃が割高なのは仕方がありませんがそれにしても高すぎると思います。

今はまだ学校が楽しくて仕方ない子供を転校させるのはかわいそうですので子供の学校を視野に入れて引っ越しも考えています。

スーパーもかなりたくさんありますが、激戦してる様子は全く伺えません。普通スーパーが多いとスーパー同士で激戦するのですが・・。

折り込みチラシを見て安いスーパーをはしごしています。そうしないと高い商品を買って後で後悔してしまうからです。

買った後に他の店はもっと安かったと思うとすごく残念に思ってしまうからです。

我が家の家計はずっと赤字続きです。最近では黒字になった事がありません。毎日黒字家計を目指していますが目指すだけでは埒があきません。

夫も平日は会社員で土日はバイトをしています。2人で一生懸命働いていますが毎日不安だらけでたまりません。

たまには外食もしたいなと思ってるのですが外食をする余裕もないので家に入ってくるチラシを見て余裕ができたら食べたいねと家族皆んなで話しています。

ずっと長年このような赤字家計が続いていて今後どうすれば良いのかが課題になっています。

スポンサーリンク

2019/04/18

 

-貧乏
-, , , , , , , ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.