面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

節約ブログ

どけちな彼女は数回溜めてからトイレの水を流します。

更新日:

仲良くしているママ友がいるのですが、彼女がかなりのどけちです。周りもひいてしまうほどのどけちぶりなので、一緒にいても価値観があわなすぎると感じています。子供同士が仲良くしているのでつきあっています。

まず、仲の良いママ友同士でランチに行くことが月に2~3回あるのですが、彼女を誘っても絶対に来てくれません。半年に1回ぐらいは来てくれるのですがみんなご飯を頼んでいるのに、彼女だけコーヒー1杯のみです。その場の空気が気まずくなりました。

以前聞いたことがあるのですが、バスタオルは毎回洗濯することはなく、週に1度だけらしいです。お風呂は家族みんな週に1~2回しか入らないと言っていました。しかも冬でもシャワーのみです。

お皿を洗う時はお湯ではなくて1年中水を使っていると知り、かなり驚きました。私は冷え性ですぐに手が荒れてしまうので、秋から春まではお湯を使って洗っているのでかなりびっくりしてしまいました。

家族で旅行へ行くことはなく、行くのは近くの公園だけらしいです。外食をするとお金がかかるので、全然行っていないと言っていました。正直お子さんがかわいそうではないかなと思ってしまいました。

自分や家族の服は必ずリサイクルショップで購入し、新品の服を買うことはないそうです。彼女はパートで働いていますし、ご主人の職業も安月給というイメージはありませんが、かなり節約しています。

貧乏なら仕方がないと思うのですが、それほど貧乏でもないのに徹底的に節約しているような感じがしてちょっと怖いです。彼女を見ていたらどけち生活が気に入っているというか、好きでやっているような感じもします。生きがいになっているというようなことを以前チラリと話してくれました。

子供の参観日にはいつも同じ服ですし、本当に服を買わない人なんだなぁと感じています。私も節約したいと思っていますが、ここまでするのは精神的に辛いだろうと思い無理です。

電気はかなり薄暗くなるまでつけないみたいです。以前夕方に用事があって家を訪ねたら、家の中が真っ暗でした。また、これが一番信じられないのですが、トイレに入った後一度でトイレの水を流さないと笑って言っていたんです。数回ためてからトイレの水を流すと言っていました。

彼女の旦那さん、お子さんはどう思っているんだろうと気になります。ここまでどけち生活をしていたら、精神的にどうなんだろうと心配しています。私は何度か旅行へ行った時にお土産を渡していますが、彼女からは何ももらったことはありません。旅行へ行かないと言っているので仕方がないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

弁当

-節約ブログ
-, , , ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.