面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

節約ブログ

家族で協力して貧乏暮らしを改善してます。

更新日:

夫がリストラされて、しばらく私のパート収入のみとなり、夫が休職期間は私の収入と夫の失業手当のみで暮らすことになり、かなり厳しい状況になりました。

子供も色々と察知したようで、今までは塾通いしていましたが、部活動は続けたいので塾を辞めて家庭学習向け通信教材のポピーにすると言い、かなり節約することにしました。

部活動はテニスをしていますが、ユニフォームやラケットなど、先輩方から譲ってもらったことで、かなり出費を抑えることができたのは嬉しいです。上手に工夫するようになったことで、家族が協力して生活するようになったことを感じる様になりました。

私はスーパーでパート勤務しているので、賞味期限が近いものは安く食材を購入することができたり、パート優遇などもあるので、上手に活用するようにして料理を工夫しながら行ったり、家庭菜園で青じそ・ミニトマト・シシトウなど様々な食材を育てる楽しみもあり親子で楽しく庭を活用するようにしています。

夫が休職期間は、やりくりが大変で中学校はお弁当持参だったので、毎日手作り弁当を持って行き、なるべくお金を使わないように節約をこころがけました。

けっこう子供達同士で手作りオヤツも流行っていたので、スーパーの広告でホットケーキミックスが安いときにまとめて購入しておき、ホットケーキミックスを活用したお菓子作りなども行い、色々とヘルシーなお菓子作りをするようになりました。

おからなど、夕方になると安くなるので割引シールを張り出す時間帯に行ってまとめて購入して冷凍したり、18時以降になるとスーパーは安くなるので、その時間帯を目指して買い物して節約してます。

子供は試験前など自宅にいると集中できないので、図書館の自習室へいって勉強したり、本は図書館で借りて読むなど上手に公共サービスを利用したことで、だいぶ子供なりに勉強もはかどります。

そして学校で理解できない部分は先生に質問したり、定期試験対策はポピーを利用することで、だいぶ実力がついてきたのを子供自身、実感できたようで成績も上位の方で安定していました。

電気代のアップを控えるよう、暑い時期は保冷剤を活用して寝るときは枕に敷いたり、首に巻いて寝るなどなるべくクーラーを使わないようにしたところ電気代を抑えることができたので、保冷剤を利用することでだいぶライフスタイルが変化したのを実感できるようになり、家族で協力して貧乏暮らしを改善してます。

スポンサーリンク

T-MAGAZINE

-節約ブログ
-, , , ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.