面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

シニア

スイミングは若い人からシニアにまで向いている趣味だと思います。

投稿日:

 スポーツジムに所属し、スイミングに通っています。スイミングには、子供からお年寄りまで多くの方が通っています。

実態を知らない方にとっては、不思議なことかもしれませんが、シニア女性にも向いている趣味のひとつと考えます。

 私の場合、スポーツジムのプールに通っていますが、スポーツジム以外のプールに通っている友人もいます。

なぜスポーツジムかというと、その後お風呂に入り、サウナに入り、といったことをしたいからです。

市民プールのようなところだと、そのあたりの限界もあり、少々高い会費を支払い、その元をとらないと、と思いながら、通っているわけです。

ある意味、そう思うと、めんどくさいな、と思っても、会費がもったいない、と思い直し、出かけることになりますから。

 シニアにとって、スイミングが良いな、と思う理由のひとつは、私のように、膝に故障を抱えている場合、水の中は極めて快適、ということです。

体重はそう重い方ではありませんが、長時間歩くと、確実に膝にきます。

膝が痛くて、サポーターの世話にならないといけない、ということが、特に冬場、多くなります。

 その点、水の中は快適です。体重の負荷が水によって少なくなり、歩くのが楽なのです。

しかも、水の中で歩くことは、暑くもありませんから、長続きするのです。

加えて、運動量も陸の上を歩いているのよりも、随分あります。

このような水中ウォーキングをひとりでもくもくと行う、ということもしています。

 ですが、それ以外にも、スイミングを楽しむ方法があります。

スポーツジムでは、アクアビクスと呼ばれるプログラムがあり、そのプログラムに参加します。

このプログラムは初心者向けから上級向けまでありますが、私は現在、中級のクラスに参加しています。

水の中で、ダンスのような動きをするのです。

水中ウォーキングですと、1時間歩くことが結構長いな、と思うこともありますが、アクアビクスをしていると、あっという間に時間が経過して、しかも、楽しい、と思いながら参加することができるのです。

また、そのプログラムに参加する人とも、顔見知りになり、お友達になって、たまにはランチに行ったり、といったこともしています。

人間関係の幅も広がる、ということもあります。

家に閉じこもりがちになりやすく、交友関係も縮小しやすいシニアにとっては、好都合の趣味といえます。

 スイミングといっても、私の場合、実際には泳ぐわけではありませんけど、もちろん、泳いでもよいわけです。

いずれにしろ、スイミングは若い人からシニアにまで向いている趣味だと思っています。

スポンサーリンク

いぬはぐ

-シニア
-, , , ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.