子育てブログ

なかなか寝ない子ども・・おかしくなりそうです。

子どもが3人いますが、そのなかの1人が全然寝ない子どもなんです。子どもが寝てくれないって本当に辛いです。

 

赤ちゃんの頃は仕方ないと思うのですが、2~3歳になっても毎晩思ったように寝てくれず、私も寝不足になり精神的におかしくなりそうです。

 

他の兄弟は普通に寝てくれる子だったのですが、1人だけ夜になってもテンションが高く、寝る準備をして布団に入っても「まだ寝たくない」「眠れない」と言って抵抗します。

 

そのうち我慢できなくなり、飛び起きて走り回ったりするんです。

 

私はその子の姿を見て耐えられず大声で「寝なさい!」と怒ってしまい、子どもがギャーギャー泣いて、私も泣きたくなりました。これが毎晩のように繰り返されます。

 

日中に児童館へ行ったり、公園でたくさん遊ばせたりしているのに、なぜ寝れないんだろうって不思議に思いますね。

 

絵本を何冊も読んでいるのに、目がパッチリしている我が子の顔を見るとため息がいくつも出てきます。

 

「いつになったら寝るの?!」が口癖になってしまいました。

 

子どもと一緒に布団に入るとこっちが先に眠くなってしまい、うとうとしてしまうのですが、すると頬をパチンと叩かれて「ママ寝たらだめ!」と怒ります。

 

寝かしつけるのに2~3時間かかってしまうと、自分の時間なんてありません。

 

本当は夜はゆっくりと本を読んだり、ドラマを見たり、ヨガをしたりなどしたいのですがそんな暇はありません。この子を寝かすのに私の自由時間なしです。

 

なんとか眠ってくれたと思っても、毎日ではないのですが夜中に起きてしまい、「ママ眠れない」と言ってきます。

 

こっちはすごく疲れていますし眠りたいのに、子どもはおもちゃで遊びだしてしまい、本当に辛いです。

 

周りのママ友の子は、うちの子のように寝ない子ではないので、私が「うちの子全然寝ないんだよね」と言っても、苦笑いされるだけですごく大変だということはなかなか伝わりません。

 

久しぶりに会った母から「目の下のクマがひどいね」「身体、大丈夫?」と言われます。やっぱり寝不足で疲れていますし、顔色が悪いんですね。

 

母が「うちで預かってあげようか?」と言ってくれますが、うちの子は私じゃないと寝てくれません。

 

夫が寝かしつけようとしても「ママがいい」と言ってさらに寝なくなってしまいます。

 

本当にいつになったら布団に入ってすぐに寝てくれるようになるのか、わかりません。

 

少しずつですが成長はしていっていると思います。でも、長く苦しい道だなと思ってしまいます。

スポンサーリンク

小僧寿しのおせち

-子育てブログ
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.