辛い体験

祖母との別れ・・辛いので今も涙が出ます

今もすごく辛いなと思うことがあります。

祖母が亡くなって5年経ちますが、いまだに引きずっていますし、時々思い出して祖母に会いたい、話したいと胸が苦しくなり涙が出てしまいます。

私と祖母は、母娘のような絆がありました。両親は共働きで常に忙しく、母はあまり子供に愛情を与えないタイプでしたし、父はものすごく厳しかったので、私は祖母に甘えて育ちました。

実際、毎日学校が終わって家に帰ると一人なので、すぐに近所の祖母の家に行っていました。いつも「おかえり」とすごく優しい笑顔で迎えてくれました。

祖母がニコニコして横で勉強を見てくれたり、美味しい甘酒やかぼちゃもちなどを作ってくれて、それを食べるのが楽しみでしたね。

両親に怒られて元気がない時には、一緒に散歩へ行ったり買い物をしたり、畑仕事をしたりしているうちに、どんどん気持ちが明るくなってきて、いつの間にか元気になっていました。

祖母はすごくあたたかくて、いつでも私を受け入れてくれるそんな存在だったんですよね。

私が大学生の時に1人暮らしをしていたら、いつも「きちんと食べている?」と心配して電話をしてくれたり、たくさんの野菜やお米を送ってくれました。母はそんなことはしてくれませんでしたし、祖母と頻繁に連絡を取っていました。

社会人になり仕事を辞めたくなった時、恋愛でうまくいかず落ち込んでいた時、祖母に会いに行ったら美味しいご飯を作ってくれて話を聞いてくれたおかげで、また一歩前に踏み出すことができたんです。

結婚してからも祖母とはよく連絡を取っていました。子供が生まれたのですが、両親よりもひ孫を喜んでくれて可愛がってくれて、私も嬉しかったです。

しかし、ある日突然、心筋梗塞で帰らぬ人になってしまいました。80代でしたがすごく元気な人だったんです。突然亡くなってしまったので、祖母がいない現実を受け入れられず、ものすごく辛い気持ちでいっぱいでした。

今まで色々と悩みはありましたが、こんなに辛いと思ったことはなく、ショックで体重がかなり減りましたし、家族に心配かけました。

何かあった時一番に心配してくれる人がいなくなってしまったショックで、不眠になってしまい一年ぐらい心療内科に通いました。

今は眠れるようになりましたが、苦しいことがあると相談できる祖母がいないので思い出して、すごく辛くなり眠れなくなる日もあります。

大切な人が亡くなること、それが最も辛いことだと思いますね。

スポンサーリンク

ねっとで合説

-辛い体験
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.