子育てブログ

我が子は発達障害グレーゾーンです。子育て、本当に大変です。

子供を産むまでは、子育てがこんなに大変なものだと想像していませんでした。

うちの一番下の子は幼稚園に通っているのですが、発達障害グレーゾーンです。

様子を見ましょうと言われています。

他の姉弟比べるとすごく手がかかります。

2歳ぐらいからとにかく落ち着きがなく、外に連れて行くと絶対に手をつなぎませんし、何度注意をしてもパーっと走って行ってしまうのでいつも私は追いかけてクタクタになります。

同い年の子を持つお母さんからは「元気な子だね」とか「すごく大変そう」など同情され、恥ずかしかったです。

うちの子はあまりに落ち着きがなく大変なので、児童館へ行くことを諦めました。

本当は親子で児童館へ行き、たくさん友達やママ友を作りたかったんです。

家で一人でこの子を育てていると、気持ちがだんだ暗くなってきました。

夫は仕事人間で育児を手伝うことはありませんし、散歩へ行くとどこまでも走っていきまったく言うことをきかない子供に振り回され、家事もできないような状態でした。

やっと幼稚園に通うようになり自分の時間はできましたが、よく幼稚園の先生から電話がかかってきて、うちの子が他の子を叩いたとか、みんなと同じように座って話を聞くことができないとか、色々と言われてしまいます。

参観日に幼稚園へ行くと、みんな先生の話を聞いているのに一人だけ走り回っているのを見て、すごく胸が痛くなりました。

生まれた時は健康に生まれてきてくれただけで嬉しかったのですが、成長してくると周りと同じようにできない子供に腹が立ったりする自分が嫌です。

なかなか言うことを聞いてくれない我が子を見て、涙が出てくることが増えました。

発達障害だとハッキリとわかればまだ納得できるのですが、周りからはよくわからない、違うかもしれないなど言われてグレーです。

幼稚園ではみんな友達と楽しそうに遊んでいますが、うちの子は我儘でうまくコミュニケーションがとれないせいか、お友達はいません。

すごく心配しています。

このままだとうちの子はどうなってしまうのかと毎日不安でいっぱいなんです。

習い事で友達ができるかなと思って習い事を始めたのですが、やはり自己中心的なのでお友達は離れて行ってしまいます。

家では思い通りにならないと癇癪を起すことがありますし、すごく育てにくくて、自分は母親として失格だなと自分を責め辛い日々です。

食べ方が汚いですし、着替えも歯磨きも自らしようとしません。

この先どう育てていっていいのか悩んでいます。

子育て、本当に大変です。

-子育てブログ
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.