節約ブログ

私が実践している節約の方法

私はお金を節約するために、日々の生活の中で色んなことをやっています。

どの方法も小さな節約で、それによって多額のお金がすぐに貯まるものではありませんが、「塵も積もれば山となる」という言葉をイメージしながら、日々の節約を頑張っています。

そんな私が実践している節約の方法を種類別にご紹介します。

1.中古の物を買う

私はこの節約方法(中古の物を買い物する)が一番、気に入っています。

なぜなら新品で買うと高い物でも、人がちょっとでも使った物だと安く購入することが出来るからです。

欲しいものを安く手に入れることが出来ると、とてもお得感があって嬉しくなります。

そのために私は欲しいものがあると、いつもリサイクルショップを覗きに行きます。

また特に欲しいものが無くても、時間が余った時にはリサイクルショップに行って、お買い得商品が無いかどうかチェックします。

私がリサイクルショップで主に購入しているのは洋服、家電、雑貨ですが、中には新品でタグが付いている商品もありますから、それで安い値段が付いている商品は特に嬉しくなります。

なかには新品で購入する金額の1割ほどで買うことが出来る時もありますから、すごくお得感があります。

また私はネットの個人売買のサイトでも買い物をすることがあります。

個人売買のサイトだとリサイクルショップよりも安いこともありますし、色んな商品をネットで探すことが出来ますから面白いです。

このように中古の物をリサイクルショップや個人売買のサイトで買うことによって、ずいぶんと節約になっていると思います。

この方法は楽しみながら出来る節約方法で気に入っています。

2.ガソリン代の節約

私は普段から車に乗ることが多いのですが、歩いていける場所にあるスーパーや八百屋には出来るだけ、歩いて行くようにしています。

大きな物や重い物を買い物しないといけない時以外は、自分の足で行くことによって、ガソリン代を使わずに買い物をすることが出来ますので、出来るだけそうするようにしているのです。

この節約法だと、歩くことによって健康にも良いと思っています。

また少し遠くのお店に買い物に行く際には、同じ方向のお店にまとめて行くようにしています。

そうすることによって、ガソリン代の節約になっていると思います。

それからガソリンは出来るだけ安いスタンドで入れるようにしています。

当然セルフスタンドを利用しています。フルサービスのスタンドはセルフに比べてやや高いですから。

3.水道代の節約

うちの洗濯機はドラム式ではありませんので、上から水を入れることが出来ます。

ですから、お風呂の残り湯を洗濯する際に利用するようにしています。

すすぎは水道からの水ですが、最初に洗う際の水だけでもお風呂の残り湯を使うことによって、水道代を節約できていると思います。

ちょっとだけ面倒くさいですが、これでお金の節約になると思うとそんなに嫌ではありません。

少しずつの節約ですが、これらの節約方法を続けていくと、きっとお金が貯まっていくと信じてやっています。

慣れると意外と楽しみながら出来る方法ばかりです。

-節約ブログ
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.