離婚

夫の暴力耐え切れず離婚をしたこと

離婚はだれでも辛いものですが、私はいま26歳バツイチですが、21歳で結婚して24歳で離婚しました。

原因は元旦那のモラハラなどで結婚したあと半年はお互い家事をやって分担しました。

ですが、ある日をきっかけとしてすべて家事を私に任されるようになりました。

相手は航空自衛隊で帰りが早い時がほとんどです。

私は職場が病院で帰りがかなり遅いこと、住める地域が限られて私の職場から1時間以上かかるところに住んでいました。

そうした中元旦那に家事を任されて洗濯や食事の支度が終わらないと寝させてくれなかったのです。

いつも寝るのが夜中で起きるのが早くて、ほとんど毎日睡眠時間は3時間~4時間でした。

それでも中家事をしっかりこなしていたのですが、小さいごみが落ちていれば「お前はこれがごみに見えないか、親にどういう育て方されればこうなるのか」など暴言が増えたのです。

はじめは耐えられる程度の暴力があり、しまいに病院へ搬送されることが増えてきました。

親には殴られることを黙ってました。

私が離婚のきっかけになったのは元旦那のウソが原因で、時間を見つけてそとで電話したり、こそこそ過ごすのが多くなりました。

おかしいと思った時浮気してることが発覚して、その日のうちすぐ家を出ていって実家に帰りました。

離婚のため弁護士に相談して、いままでされてきたことをすべてを話したら、「電話越しに言われたのは裁判するとなれば時間がかかり、耐えきれるか?」と言われました。

弁護士は私の精神状態は耐えきれないという判断だったのかもしれず、わたしも絶えることができないと思いました。

話してる時いろいろ思い出されて、モラハラをうけてる時も精神科に通い薬に頼ってました。

そうしなくては自分がおかしくて、どうすればいいか分からなかったのです。

そうしたことを含め示談にすることにしました。

慰謝料も取れるぐらいまで来たのですが、それもすべていらないといって、今すぐ離婚をと頼んだのです。

弁護士の助言もあって、相手が4か月後必ず離婚という約束をして無事離婚ができました。

まだ若く、結婚して世間を知らないまま結婚した私の力不足もありますが、とても辛かったです。

結婚がすべてではありませんが、離婚し2年たった今前向きに進むことができてます。

今彼氏もいますが、その人にすべてを話し、理解してもらって結婚を前提につき合っています。

離婚して分かったことなどすべてを次につなげていこうと思っています。

こうしたことを参考にあなたも頑張ってください。

-離婚
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.