ローン

住宅ローンの返済に困っています

マイホームを購入の際には、住宅ローンを組みますが、注文住宅でマイホームを建てたので、想定以上の金額になり、かなり返済が厳しくなって困っています。

一応、目安となる予算は考えていましたが、色んな新築物件の展示会場へ行って物件を見学していると、かなり理想が高くなっていき、欲しいと思った新築物件は注文住宅で自分達が好むようにアレンジできるし、これならいいなぁと思い、住宅メーカーの方と話ながらいくつかプランを立ててもらいました。

オプションが色々と追加することができるので、玄関の扉・キッチン・バスルームの浴槽など色々と追加していったら気づいた時にはかなりの金額になっていたので、これは大変だなぁと思いながらも住宅ローンを組んで契約することにしました。

残業して、しっかり稼いで返済していけばよいかなぁと思っていましたが、思ったように給料が上がらずに業績不振になったのでお給料が逆に減額になり、ボーナスカットなど色々と家計への負担が大きくなり、やりくりするのが大変になってきました。

なので、なんとかして住宅ローンの毎月の返済を乗り越えていかないと滞納すると大変なことになるため、昼間は会社で働いて帰宅後には副業することにしました。

副業は自宅でできるようなオークションサイトに不用品を販売したり、フリーランスとして副業を行うなど、自分でできることは色々とやって住宅ローンの返済に充当するようにしていました。

お給料が想像以上に減額になったので厳しいなぁと感じるようになり、なんとかやりくりできれば良いですが、かなり長期間の返済を行っていくのはハッキリといって厳しいのが現状です。

マイホームは理想的な住まいが一番だと思い、注文住宅にして色々とオプションを追加したり、アレコレとアレンジしたことで、家計を余計に圧迫することになってしまいました。

なので、最初に決めていた予算よりはるかにオーバーしたことで、返済額が想像以上に膨らんだことになります。

もう少し考慮して、住宅ローンについて考えておけばよかったのですが、やはりマイホームを建てる時は嬉しいので、色々とプラスしてしまい、それがかなりその後の返済へ大きく影響しているように感じます。

なので、やりくりを上手に行うには、そういう部分を考慮してきちんと返済していかないといけないなぁ〜と実感するようになりました。

とても今は返済するのに苦しんでいるので、ダブルワークしながらやりくりしています。

-ローン
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.