節約ブログ

45歳の友達のドケチぶりがすごい

私より3つ下の20年来の付き合いがある友達であるC子のドケチぶりを紹介します。

知り合った頃はお互い20代でその頃のC子は特別ドケチではなかったけどもC子が20代後半に一度結婚して30代半ばに離婚してシングルになってからは凄まじくケチになったんです。

バツイチといっても子供がいたわけではなかったけども今後は結婚する気がないのでとにかく老後に困らないために徹底して節約をしていると言ってたんです。

なので会った時でも昔だったら割と一緒に高い店で食事したこともあったけれどもC子が離婚してからは庶民的かつ低料金の店しか一緒に行ってくれなくなったんです。

なのでC子が行く店を毎回決める感じになってるんです。

C子は私の夫とも仲が良いので3人で会う事も多いです。

C子はあとブランド物は一切身に着けませんし今は実家に住んでいるんです。

45歳ですし普通に働いてるので一人暮らしはできるとおもいますが実家にいたほうがお金もかからないしその分だけ老後の資金も貯められるから住んでるんだそうです。

C子の実家は戸建てでローンはとっくに終わってるんです。

C子の実家に何度かお邪魔させてもらったことがあるけれどもかなり立派な家なんです。

C子はスマホは持ってなくて10年前に購入したガラケーをいまだに使ってます。

スマホは高くてお金が勿体ないし必要ないので要らないんだそうです。

美容室代もケチっていて自分でカットしたりカラーを入れてるそうです。

その割には変な髪型になってないのでカットが上手だなって感じております。

服にしても年に1回か2回しか今は買ってないそうで友人にいらなくなった服をもらうことで洋服はまかなってるそうです。

これだけすごい節約生活をしてるので貯金は毎月10万円ほどできてるそうです。

アクセサリーなども私と会うたびに身に着けてるけどもそれも大昔に買ったものや友人からのもらいものを身に着けてるそうです。

C子は車も持っていないんです。

免許は持ってるし30代後半くらいまでは車に乗っていたけれども車は金食い虫なので捨てたと言っています。

確かに車は維持費がとんでもなくかかるんで手放して正解かなって感じます。

私も車は持ってないんです。

C子が唯一お金をかけている部分は猫を飼ってるので猫の餌代くらいだそうです。

-節約ブログ
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.