ローン

ローンの支払いで家計がきついです

住宅ローンを組んだ時の金利が、今のような低金利ではなかったので毎月の返済がきついです。

変動を選べばよかったのですが、少しでもリスクを減らしたくて固定にしたので現在の金利で言ったらあり得ないくらいの金利が毎月の住宅ローンの支払いに乗ってきているため支払いがきつく、繰り上げ返済は一度もできていません。

リーマンショック以降収入がかなり下がってしまって、ただでさえ厳しいのに子供が進学するということで理系なので学資保険だけでは足りず、銀行でローンを組みました。

奨学金も考えましたが、自分も奨学金の返済で苦労したので同じ苦労をさせるのは嫌だったということもあって子供の学費もローンを組んでいます。

理系の学費は文系に比べるとかなり高くて、家のローンもあるのでかなり気が重いです。

私は教育はできるだけ子供をサポートしたい考えなのですが、夫は教育に興味がないどころか車道楽で、すぐに車を買ってしまいます。

とは言っても新車ではなくて趣味性の高い中古車なので価値はそれほど高くはなく、こちらからすると家計が火の車なのに車なんてと思います。

ローンが終わるころになると違う車を買ってくるので、常に何かしらの車のローンを払っている状態です。

子供の学費と家のローンだけでも大変なのに、なぜあえて良くわからない車を買ってきてローンを返済しなくてはならないのかと腹立たしいです。

こちらは趣味と言えるほどのものもなく、又なるべく節約して暮らしているのですが、燃費の悪い外車などを購入してくるのでガソリン代もかかりますし、ローンだけでなく維持費もばかにならないので正直やめてほしいです。

家のローンは、本当は繰り上げ返済をするつもりだったのですが全くできていないどころか月々の支払いをするのが本当にきついです。

借り換えも検討しているのですが、それも手数料などで数十万円くらいは持っていかれるので飛びつくことができずにいます。

又、子どもの大学も就職ができるのかわからないですし本当にこれでよかったのかと悩むことも多いです。

確実に就職できるなんていう保証はどこにもないですし、それに対して1000万円近い学費を支払うというのは本当に本人のためになっているのかがわかりませんし、とにかくずっとお金のことを考えている状態です。

卒業しても支払いは残りますし、夫の車の趣味もエンドレスなので八方塞がりという状態で辛いです。

-ローン
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.