詐欺

友人からの化粧品詐欺に遭いました

友人が化粧品販売を始めたとのことで、今度、展示会をするので参加してもらいたい!と連絡があり、やはり昔から知っている友人なので、参加することにしたんです。

自分で何か会社を起こすようなタイプだったので、化粧品販売で会社を設立したんだなぁ〜と思い、軽い気持ちで参加してみました。

そうしたら、化粧品に関してのコンセプトや使い方など色々と具体的な話をもあり、かなり魅力的な会話で多くの方が参加していますし、会場も素敵な雰囲気だったので、これは良いなぁと実感していました。

ですが、どうも化粧品をトータルで購入するような話しの流れになり、全てセットで購入すると数十万円になるのが分かったので、これは大変だなぁと思い、一気には購入することができないので一旦断ったんですが、クレジットカードで購入できるし、分割払いなどもあるといった話の流れで、購入をかなり進めてくるので押し切られ買う事になりました。

家庭用美容機器の購入などもセットに含まれていたので、トータルで50万円ほどしてビックリしました。

でも購入したあとに話しの流れからこれは詐欺かもしれない!と感じるようになりました。

友人からの購入なので、まさか詐欺はないだろうと思っていましたが、どうも彼女の対応や化粧品を購入してみたけど、他にも同様にお客さんを紹介してほしいなど色々と話してきて、手数料を支払うような内容も話してきたので、これは怪しいかもしれないと疑うようになりました。

昔から知っている友人なので大丈夫だろうと思っていたけれど、実際には詐欺かもしれないと思うようになり、色々と調べてみると、この化粧品は詐欺でよく利用されるケースが多いことがわかりました。

なので、けっこう身近な知人などへ紹介するような詐欺だとわかったので、友人にそのことを伝えると態度が急変して怒り出し、危険な状況になったので警察へ相談してみました。

化粧品を購入した分はもう返金も難しいとのことで対応してもらえなかったですが、消費者センターへ連絡したところ、かなりの人数でこうした問い合わせが多いことがわかり、やはり同様の手口で詐欺にあっているケースが多いことがわかりました。

そして返金相談も消費者センターには問い合わせが増えているようで、解決することができることなどアドバイスがあり、じっくりと相談することにしました。

かなり時間はかかりましたが、きちんと消費者センターを通して手続きしてよかったです。

-詐欺
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.