情けない

いつも集団で孤立してしまう自分が情けなくて…

学生の頃から社会人になった今でもずっと人間関係でうまくいかず、自分のことが情けないと思ってしまいます。

他の人はみんな仲良くしているのに、どうして自分はいつも集団のなかで孤立してしまうのかと悩んでいます。

今の会社は転職して3つ目の会社なのですが、以前の会社と同じでまた孤立してしまいました。

私は他の人と仲良くしたいと思っているのですが、周りから避けられている感じなんです。

もしかしたら被害妄想である部分もあると思いますが、ちょっと避けられているなと思ったらもう怖くてその人に話かけられませんし、また自分から距離をとるようになってしまいました。

学生の頃は、クラスメイトから「変わっている」とか「空気が読めない」というようなことを言われてきました。

社会人になってからは何も言われませんが、周りの視線で、私のことを変だと思っていて避けようとする雰囲気が伝わってきます。

夫に相談したら「君は不器用だよね。ちょっと個性的」と言われました。夫は私を傷つけないようにかなり気遣ってくれています。

毎日会社へ行きたくありませんが、共働きじゃないと経済的に困ってしまいますし、会社で孤立しているからという理由で仕事を辞めるなんてしたくありません。

でも毎朝、「また会社に行かなくちゃ行けないのか…。行きたくない。辛い」と思ってしまう自分がいて、本当に自分って情けない奴だなと思います。

上司や同僚に仕事のことで話かけなくてはいけない時、ものすごく胸がドキドキして苦しくなってしまいます。

なんとか勇気を出して話かけた時に、冷たい言動をとられると、私がまた何か嫌なことをしたのかなど考えてその日は眠れなくなってしまいます。

弱くて傷つきやすい自分が嫌いですし、もっと堂々と生きたいと思っているのですがなかなか思い通りに生きることができません。

私の妹はとても明るくて元気がよく友達がいっぱいいます。

そんな妹を比べると落ち込んでしまいますが、なんとか自分にも良いところがあると自分で自分を褒めるようにしています。

自己肯定感がものすごく低いので、今まで自分を責めることが多かったです。

暗い人には誰も近づきたくないだろうと思い、なんとか会社では笑顔でいるようにしていますが、周りの冷たい視線がとても辛いです。

会社のお昼休憩の時に、数人でかたまって楽しくおしゃべりをしながら食事をしている人たちを見ると、羨ましいなぁと思ってしまいます。

どうして自分はあの中に入れないんだろうと思うんですよね。毎日、変わりたいと思っています。

-情けない
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.