情けない

私の情けない話

私は都内在住の50代主婦です。
子供はいなく旦那と二人で共働きしています。
生活自体は可もなく不可もなく老後の不安があるのでなるべく長く働くように日々頑張っています。
最近の私の情けなくなった話を少しさせていただきます。

私の仕事は医療事務です。
そこまで大きくなくスタッフは全体で20人くらいでしょうか。
お医者さん以外は全て女性のスタッフで私はだいぶ年上のベテランさんになるかと思います。

最近入社したスタッフの女性とのやりとりです。(仮Aさん)
遅刻が多く受付スタッフ内で囁かれるようになってきました。
例えば『あのこはまだ新卒だししょうがないわね』『遅刻しているけどマスクから見えるところは化粧しているよね』『休憩時間になって戻ってこない』など、数年働いた方からしたら気分が良くなく悪口も増えてしまい職場の雰囲気も悪くなってきました。

そこで私が主任にこそっと最近受付でこんなことが言われるようになっていますが主任からうまくいってもらえませんかと伝えました。
この主任は私より5歳年下の女性です。
わかりました。Aさんには、うまくいっておきますので私には受付の話がそのような悪口にならないようにうまくそらしてほしいことを言われました。

ここまでは非常にいい職場だと思っていましたが、ここからAさんから驚きの発言があります。
この話から2.3週間くらい経った頃に全体ミーティングが終わった後にAさんから手をひかれて裏口で相談があると連れていかれました。
このタイミングでは悪口の話が耳にでも入ってしまい嫌な気持ちにしてしまったかなと少し心配してしまいました。
ですがその心配は全く必要なくAさん曰く最近近くのスタッフが仕事をサボっている、主任が私にはすごくキツく当たるなど逆に自分以外の人の不満があることを言われてしまいました。
これには私自身心の中で『あなた自身にも十分責任が』と言いかけてしまいましたがグッと堪えて話を聞いていました。
後でわたしは自分自身が情けなく、なぜそこで強く指摘して彼女のためにもっと自分の生活態度を改めなさいと一言言えなかったのか、と気分が塞いでしまいました。

正直に話すとAさんに気を使ってしまい、私が悪者になるのが怖かったのだと思います。
主任にもAさんの発言は言えませんでしたしAさんは歳が若く指摘したために嫌な態度を取られてしまうかもと気が引けてしまいましたし、なんだか私の対応で職場の雰囲気を悪くしてしまっているような気がしてここ最近モヤモヤしてしまっていました。
その後は主任が個人的に教育係としてAさんを見ることになり少し収まりが良くなっていますが私自身にも問題があるなと最近改めて振り返っています。

-情けない
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.