私は病院で事務の仕事をしている者ですが、大事になるのが人間関係です。
人間関係を如何に構築できるかがすべてといってよいです。
事務の仕事には病院以外でも必ずといってよいほどお局様と呼ばれる女性のボスがいます。
このボスに嫌われてしまうと事務の仕事と言えど雑用ばかり回されたり、自分のすべき仕事ができなくなったりすることもあります。
私の場合もそうでお局様のご機嫌取りが難しく、褒め過ぎてもいけませんし、けなしてもいけません。悪口を言うことなんてもってのほかです。
お局様には気に入っている部署の男性がいたりしてそういった人の悪口を言うだけで雑用に回されている女性も多くいました。
私は以前はコピー機の販売をしている部署の事務員をしていましたが、以前の職場でもそういったお局様はいました。
とにかく、重要なことは怒らせないことです。怒らせてしまうと如何に女性同士でも潰しあいになります。
嫌な仕事の擦り付けはもちろん、やりたくない掃除の仕事や事務には関係の無い仕事等もやらされたりします。
私はそういった女性の仁義なき戦いを幾度か見てきました。何が大変かと言うと、運が悪いとお局様を怒らせた人以外にも火の粉が降り注ぎ被害が広がることもあります。すべてはお局様の気分次第です。
そんな職場ですからこちらとしても最初はストレスが溜まりました。ですが、ある時解決方法を見つけそれを実践するとストレスは一気に減少をしました。
単純なことでお局様を味方につければよいのです。味方につけるというのは何もご機嫌を取ることだけではなく、例えば、仕事の悩みなどを聞いてもらったり、逆に聞いてあげたりすることで同じ価値観を共有する方式で味方につける方法です。
これだと仕事以外のプライベートなことを聞くわけではありませんから失礼にも当たりませんし何よりも仕事ができます。
自分の仕事ができると言うことが事務の仕事をする上で重要でして自分の仕事が終わっていないのに他人の厄介ごとに巻き込まれるわけには行きませんから。
お局様を味方につける方法は人それぞれでお局様の中には褒められることを望む人もいれば、自分が頼られると言うこと自体を望む人もいます。
私の場合頼られることを望むお局様だったので、それを利用してお局様を味方につけました。
事務員の仕事は本当に人間関係が大切でして大きな会社であればあるほど人間関係は重要です。人間関係を築けないとまず、潰されるかもしれないです。