節約ブログ

凄い節約をしているママ友

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ


貧乏日記ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

私のママ友は同じ新築マンションに住んでいるので恐らく家庭の収入は我が家と似たようなものだと思います。

つまり、そんなに高給取りでもないけど、うちのマンションは新築分譲マンションなのですから購入するにはローンの審査を受けて通過してるのですから、それなりの年収があるはずです。

しかし、彼女はとにかく生活にお金を使いません。

・子供の服はリサイクルショップで購入

彼女の子供の服を見てもほぼ毎回リサイクルショップで購入したものです。

しかも食べ物のシミなどが落ちなくなっても子供なんて汚すものだからその度に捨てたらもったいない、と子供に着させてます。

以前彼女の子が「ママ、この靴下きつくなった」と話してました。

その時彼女は「じゃあ私が履くから良いよ」と言ってました。

「大人が履いたら伸びるからまた子供も履けるしね」と言われた時はさすがにびっくりしました。

・飲み物代を節約

ママ友なので「親子でたまにはランチしない?」と言ったら「それは嫌だ」と断られました。

そういえばお互いに子供を外遊びさせてる時に、喉が乾いたとなり水筒を持ってなかったので私は自動販売機の飲み物を買おうとしたら、「一度家に帰るね」と連れて行ってしまいました。

彼女の子供は嫌がってましたが無理やり連れて帰ってしまいました。

公園に水道もない場所だったので飲み物代をケチったのでしょう。

・おやつを節約

彼女は外で子供がお腹すいたとなる事を考えて基本的に常にバッグにおにぎりを作って持ってるのです。

前に彼女の子供にお菓子を分けようとしたらそれも断られました。

お菓子を覚えてしまうと欲しがるようになるから幼稚園に上がって周りを知って仕方ない時までは食べさせたくないというのです。

子供っておやつが楽しみだと思うのにその節約ぶりに驚きました。

・電気代もしっかり節約

電気代もけちってます。お夕飯を食べてお風呂に入って寝るまでが早くて、夜の7時に忘れものを届けようと玄関をピンポンしたら部屋は真っ暗で寝てました。

「子供は早く寝かせる年齢だし私だけ無駄に起きてても電気代がもったいないからついでに旦那が帰るまでは暗くして寝てるのよ」と言われました。

・ママ友も作らない

彼女はママ友もあまり積極的には作らないと聞いてます。

むやみに多くの人と仲良くなっても交際費がかかるので家に人をよぶのもよばれるのも最初からしないようにしてるそうです。

「誘われても断ることが多くなるだろうから会ったら雑談できれば十分だ」と言われました。

そういえば彼女と子供はいつもどこに行くにも自転車で電車やバスなんて使わないそうです。

どこまでその節約生活が続けられるかなと好奇心で観察しています。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ


貧乏日記ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

-節約ブログ
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.