節約ブログ

節約のため、家計を見直し

節約は常に心がけてきました。

しかし、どうしても急な出費や、毎月の赤字のために貯金を崩さないと回らない生活が本当にヤバイなと改めて感じるようになりました。

節約方法としては、毎日食事を買いにいくより、ためて買いだめしている方がいいと聞き実践していました。

しかし、なかなか使いきれない食べ物が出たり、いつまでも残っている食材があったり何より家族に不評だったのがだいたい同じメニューになることでした。

気をつけていましたが、私自身の料理のレパートリーが少ないことや、同じ安売りのお店で買うことでだいたいが同じものを買ってしまうことが原因のようでした。

節約のためにとしていたことが、食材を無駄にしたり、同じメニューだったりでうまく回っていないことにかなりショックを受けました。

やはり、料理のレパートリーがたくさんあってなおかつきちんと食材を、いかせられる人でないと買いだめはダメだなと感じました。

そのため、自分でもきちんと食材を残さないで出来るように安売りだからと買わないようにして、使うものだけを買うようにしました。

これは本当に難しくて、どうしても安売りのものがあるとなにかに使えそうと思ってしまって買ってしまっていました。

自分では、安く買えたことに節約出来たと言う気持ちがあったのだと思います。

しかし、使いこなせなければ完全に無駄遣いだし、いつも使いこなせていないのが、私でした。

情けないのですが、安く買えたと言うことにかなり自分自身が満足して、そのさきの失敗には目をつむっていたところがありました。

つくづくダメだなと感じました。毎回同じような失敗をしたのに、なぜか忘れて繰り返していました。

最近冷蔵庫の整理や、在庫のためにと買っていたものを整理してやはり、使いきれていないものが出てきたので、これは改善しないとダメだなと固く決心しました。

なので、やり始めたばかりですが買いだめは禁止、安く売っているからと買うのも禁止にしました。

本当にいつもダメだなと思いながらも、なぜか使えると謎の自信と言うか、出来るような気になって買ってしまっていた自分に、いるもの以外買わないを肝に命じています。

なので、買い物にいくたびにかなり考えてしまい、今までよりもかなり時間がかかるようになりました。

しかし、無駄遣いは着実に減って来ていると思います。前までは何気なしに買っていたものの多さに自分でもビックリしています。

しかし、これも少し気を抜くと思わず買ってしまいたい衝動にすぐになってしまうので、本当に気を抜かないように注意しています。

スポンサーリンク

カナガンドッグフードチキン ウェットタイプ

-節約ブログ
-, ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.