節約ブログ

ドケチポイント活用専業主婦

年金暮らしの主婦の母はドケチポイント生活を楽しんでいます。
まず一番のどケチ節約術は、自営業の事業者届け出を税務署に出して、色々な物を経費で落として赤字の確定申告をして、住民税をゼロ円にしています。
 住民税が非課税だと、健康保険も最低額の支払いでよく、毎年ある都道府県の健康診断もガン検診も無料で、有料オプションの肺のレントゲン検査や眼底検査も無料になります(非課税証明書に300円必要です)。
 年齢的に80歳になったので、医療費は1割負担なので、ヒアルロン酸入り目薬を病院にかかる度に2倍多めにもらい家族用にももらってきて、ヒルドイドという肌荒れ対策のクリームも2倍分もらって、これも家族用にしています。
 年齢は高いですが、最新のスマホにも興味があり、SoftBankで契約してPayPayも利用していて、SoftBank会員だとYahoo!ショッピングが日曜日に買い物をすると16%割引(5のつく日はプラス4%)になるので、それを活用して、毎月上限の5,000円PayPayバックギリギリまでPayPay支払いするどケチぶりです。
 SoftBankのスマホですが電話とSMSだけ使って、データ通信が高いので切って、データは格安SIMの200kbpsの最低限のスピードで298円という物を使い、スマホ代が月700円+3分8円の050のIP電話を利用して、SoftBankは0120等の無料通話や受信専用にする徹底した節約ぶりです。
 事業者届け出をしているので、自営業者の持続化給付金も10万円越えでもらう事が出来て、満足している様です。
 今年はGO TOトラベルで、107,000円のツアーを69,000円にして、16,000円のクーポンまでゲットしました。普通なら海外に行けそうな値段の国内旅行を安いツアーの値段に節約して、お土産に16,000円も買いきれない程だと大喜びしています。
 普通の主婦や年金生活では色々と出費をひかえたり毎日節約するのが普通ですが、使える節約術は全て利用して、旅行のへそくりも見事ためて、紅葉の綺麗な時期に半額くらいの値段で旅行に行けるという、最低限の出費で最大限の節約が出来て、使う所ではお金をどーんと使うという、今時の節約情報をうまく利用しています。
 今はマイナンバーカードを申し込んでいて、マイナポイントを貯めるといって、張り切って証明写真を撮影してきて、スイカに20,000円チャージして25,000円にすると言っています。他のマイナポイントだと出費しますが、スイカなら無駄な出費はなく、交通費の節約になりますし、交通費は経費で落とせるので、これ以上の節約は無いかと思います。
 ちなみに楽天モバイル UN-LIMITを試しに使っているので、スマホ代+無料スマホを使っています。

-節約ブログ
-, , ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.