50代後半の会社員です。「けち」を暴露しちゃうのは、勤務先の社長です。
いろいろありすぎて、何からお話ししてよいのかわからないぐらいです。
仕事柄、異業種の社長に会う機会も多いのですが、どの会社の社長にも、節約家の方もいらっしゃれば、ケチな方もいらっしゃいます。
けれども、うちの社長を見ていると、節約ではなくドケチという言葉がぴったり。
最近の事件です。
それは、お得意様の社長のご母堂様が、訪ねてこられた時のことです。
大奥様とお呼びしているので、呼称を変更させていただきます。
先代の社長の奥様なのですが、先代が旅立たれた後、経験の浅い社長と奥様を支えてこられた方です。
従業員の方にも細やかに接してこられて、優しくて、人の批判など聞いたこともありませんが、この大奥様が、「今日は社長いないの?」
急な出張で、不在ですと伝えますと、大奥様「いいのよぉ~、居なくて好都合。社長は事務所では話をするの?」
私、ほぼ黙りですと伝えます。
すると、大奥様「やっぱりね、うちにきても黙りなのよ。もしかしたら、しゃべるとお金が逃げていくと思ってるんじゃないかと思っていたのよ。」
恥ずかしいことこの上ないです。
会社は自社ビル、会社経営の他、不動産、株式の収入もあり、資産家でありながら、事務所の椅子に使用している座布団は、綿になっても使用していますし、事務所の椅子も入社20年目でやっと購入してもらいました。
算盤、計算機が、経年劣化で使用できなくなっても、購入してもらえず、自前で用意。経費で落ちるでしょと思っても見てみないふり。
あっ、新しいの持って来たんだ、領収書提出してよなんて、口が裂けても言わないタイプ。
いただいた鉢物の鉢受にいたっては、100均にありますよと常々言っていますが、購入せず、これまたいただきもののお菓子の缶の蓋でしのぐ始末。
消耗品は100均で購入するのですから、買ってくれば良いのにと思います。
服装も社長なんだからパリッとしてよと言いたくなります。
スーツのスラックスの膝は抜け、ベストは穴だらけです。
物が捨てられず、会社の倉庫に自宅から要らないゴミを持ち込み、肝心の倉庫が使用できません。
ここに持ち込んだゴミは大手引っ越し会社に頼んだようです。捨てれば良いのに‥。
また、親族の社員の方も資産家でありながら、コピー用紙を持ち出したり、消耗品を持ち出したりと、お金ありますよねぇと、他の社員といつも話しています。
スポンサーリンク