節約ブログ

家族旅行に向けての節約

家族旅行に向けての節約

私は旦那と高校生と中学生の娘がいる主婦です。

1年に1度は家族で旅行に行くのですが節目の年は海外に行きたいと考え、家族4人でハワイに行くために節約を行いました。

目標金額は50万円ですが、通常行っている貯蓄以外で50万円をいかに貯めるかがポイントでした。

・旦那のお小遣いの削減

まず行ったのが旦那のお小遣いの削減です。

これまでは5万円渡していましたが、ペットボトルのお茶とお昼代を節約することで3万円に抑えました。

もちろん、必要な宴会の支払いはフォローしています。

実際にはこれだけでも年間10万円以上の節約になります。

・外食を1ヵ月に1度にしました。

次に外食が大好きな我が家ですが外食の回数を1ヵ月に1度にしました。

この我慢のおかげで毎月2万円以上の節約になりました。

実際には旦那のお小遣いと外食を我慢するだけで30万円近くの節約になったことになります。

・水道代、光熱費の節約

ここからは私の腕の見せ所です。細かいところからスタートしました。

お風呂の水を選択に流用したり、電気代はコンセントを抜いたり、冷房暖房はできるだけ自然の力でカバーすることでなんと毎月2000円近くの節約になったのです。

これだけでも年間光熱費で3万円の節約になったことを考えると非常に有効だったと思います。

・食費、ガソリン代の節約

これだけでは足りないので、毎日の食費ももちろんのことながら節約を行いました。

子供たちのお弁当は冷凍食品をこれまで以上にうまく活用したり、残り物であまりみすぼらしくならないような見栄を実現して子供の不満を抑えたりということでかなり節約になったと思います。

さらに、マイカーでの移動も少し減らして私が近所へ買い物に行く際はできるだけ自転車を利用することにしました。

実際にはこれが健康増進にもつながり、ガソリン代が毎月3000円近く安くなったのが大きなポイントです。

・まとめ

このように積み重ねていくとほぼ1年間で目標金額の節約にたどり着くことができました。

正直なところ少し我慢を重ねながらの節約もありましたが、実際に今後もお金が必要になるので無理のない節約は今回の経験を生かしてぜひとも続けていきたいと考えています。

もちろん念願のハワイの旅行も家族4人で行くことができました。

こう考えてみると年間でこれだけのお金を貯蓄することができるのかと思うと非常に驚きです。

もちろん、何かの目標がなければ節約はできませんのでバランスをとりながら考えていきたいと思います。

そして1人ではなく家族全員が同じ目標があればこの程度の節約はやればなんとかなるものだと改めて感じました。 

スポンサーリンク

-節約ブログ
-

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.