子育てブログ

子育ては辛い

子育てについて書いていきたいと思います。

まず私が思う子育てについて書きたいと思います。

子育てと言うのはお母さん1人でやるのではなく夫婦2人でやるものだと私は思っています。

今の時代共働きの親が多いので夫婦で手分けをしてやらないと子育てがうまくいかないと思います。

私は子供に自尊心をつけるのがとても大事だと思います。

何でもかんでも頭ごなしに叱るのではなく、その子供がやることを尊重した上で叱るというのが大事だと思います。

私は働きながら子供を育てているので子育てがとても大変だと感じています。

私には2人の子供がいるのですがやはり年齢も離れているので2人同時に見ると言うのがとても難しくなります。

上の子がまだ小学生で1人では何もまだできるわけではないので下の子がまだ幼稚園と言うことでとにかく手がかかります。

旦那も仕事から帰ってきて色々と手伝ってくれるのですがそれでもやはり追いつきません。

思い返してみると上の子が小さい時旦那は仕事から帰ってきたらとにかくいろいろ手伝ってくれました。

ミルクを作ったりおむつを変えたりお風呂に入れたりそういう事はほとんどやってくれたと思います。

しかしながらそれでもやはり自分の負担と言うのはとても大きかったと思います。

ミルクを作ったり母乳をあげたりおむつを変えたり寝かしつけたりそれなことばかりで1日が終わり自分は疲労困憊でした。

それでも育休をとっていたので仕事には復帰をしなければいけなくてこんなに仕事から離れたら大丈夫かなぁと言う気持ちで育児をしていました。

私が思うに仕事をしていなければもう少し余裕を持ったのかもしれません。

仕事に復帰しないといけないと言う気持ちがあることから子育てに集中できなかったと思います。

やはり子育てをしながらも仕事のことを考えてやっていたのでとても大変でした。

精神的にすごく追い詰められた時もありました。

こんなに空白の時間があったら自分の仕事のスキルが落ちるのではないかとすごく心配で自己嫌悪にも陥りました。

それを子供に当たってしまったこともよくあります。

イライラして子供に叱りつけたり怒鳴りつけたりそういうことをすごくしていたので今思うととても申し訳なかったと思っています。

しかしながら自分の中では子育てがこんなにも大事なことで大変なことだと思っていなかったので子供はもっと欲しいと初めのころは思っていました。

旦那は1人でいいと言っていましたがそれが正解だったのかもしれません。

-子育てブログ
-,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.