酷い会社

セクハラ横行の職場

私が勤めた酷い職場は、年配の方々のパワハラが横行していた職場でした。
一部上場の有名企業でしたが、私が配属されたのは東北の支店。
当時新卒で入社した私でしたが、その支社では何十年ぶりかの若い女性社員の入社とのことでした。

私の仕事は営業でしたが、女性ということで店舗販売に配属をされました。
実質、営業の要であるエリアを与えられず、外に出ての顧客営業もできない状態で、周りと同じ成績を求められる状態で、その時点で評価としてもかなり不利な状態でした。
それだけでなく、男性職員の女性に対する扱いが酷い状態でした。

ある日、店の締め作業をしていた時、その日は社内での飲み会がある日でした。
非正規の方々が残業をしているため、一緒に手伝っていたら電話がかかってきて、他部署の部長から「何してんだ、女は早く来て男の横で酌をするもんだ、早く来い」と言われました。
当時、まだ社会の常識については知らなかった私は言われるがままに飲み屋に行きました。
自分がご飯を食べる暇などなく、ひたすら部長の横に座って話し相手になり、酔ってくると私の頭を掴んだりと、酷い目に遭いました。

また、他の部署の部長は、ある日私が休みだった日に電話をかけてきて「今日の夜、取引先の社長が来るから来い」と突然呼ばれ、夜に指定された場所へ行きました。
そこは、バニーちゃんの格好をした女性がたくさんいるクラブで、そこでひたすら接待をさせられました。
帰りには「一緒にタクシーで帰れ、タクシーでも接待をしろ」と言われて、その方とタクシーで2人きりになりました。
案の定、ずっと私の太ももを触っており、しまいには「キスしてもいい?このままホテルに行こう」と言われました。
もちろん、それは不味いと丁重にお断りをしましたが「これあげるから、はい」と言われ、半ば強引に1万円札を握らされて、抱きしめられました。
振り払うことは、当時の私にはできず。その後は、何とか自分の家に帰れました。

次の日、部長に事の経緯を話すと、「ラッキーじゃないか、お金もらっておけ」と言われ、唖然としました。
会社は誰も守ってはくれませんでした。
直属の上司でさえ、私が風邪をひいて「気持ち悪い」といえば「妊娠か」と言ったり、他の先輩達は、飲み会の席でAVを携帯で見る始末。
一緒の飲み屋に行けば夜中の2、3時までは返してくれないなど、昭和気質の抜けない最低な会社でした。
本社の支社長でさえ、基本的に綺麗と言われる部下を飲み会の時には両脇に配置をして、常に手を触ったり、太ももを触ってりしていました。
結局3年勤めてその会社はやめましたが、今考えれば訴えたら確実に勝てるような状態でした。
一部上場企業でも酷い職場はあるのだな、社会経験になったと思います。

-酷い会社
-

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.