子育てブログ

子供ができてから子供優先でストレスがたまり大変でした。

子供ができてから子供のことが優先になってしまい、自分の時間をあまり作れなくなってしまいました。

私は独身時代は一人の時間を大切にしていたので、子供のことで時間を取られてしまい自分のことができなくなってしまったことが、ストレスがたまるし大変でした。

幼稚園のころは子供の送り迎えをしなければならず、この時間帯は絶対に家にいなければなりません。そのため、思うように仕事ができません。

外で働きたいと思っても午前中のパートくらいしかありません。仕事と家事や育児を両立している親御さんはすごいです。

幼稚園に迎えに行くと、その後公園で遊びたいということがあります。幼稚園の近くに公園があって、そこで友達が遊んでいるのです。

外で体を動かして遊ぶことは子供の体の発達にとって大切だと思うし、友達と仲良くすることも大切だと思います。

そのため、早く帰って洗濯物を取り込んだり、夕飯の準備をしたくても、我慢して子供の公園での遊びに付き合ってあげます。

そのとき、ママ友が話しかけてくることがあります。正直、ママ友との会話は苦手です。

あのママがどうだった、うちの旦那がこうでなど、悪口ばかり言うママ友もいて話しを聞いていてうんざりします。

ママ友と仲良くしておかないと子供が幼稚園でいじめられてしまう心配があるので、一応「そうなんだー」と話しを聞いていますが、本当はあまり会話をしたくないです。

そして、冬は子供が遊んでいる間外で待っていることがつらいです。私は寒さが苦手で、公園でじっと立っていたり座っていたりすると寒すぎてつらくなってきます。

やっと帰宅できたと思っても、帰ったら洗濯物の取り込みと夕飯の準備があります。

子供は外で遊んでもまだまだ元気で、家の中でもおもちゃを広げて遊んでいます。このときは一人で遊んでくれるので助かっています。

そして食事の時間ですが、子供がぽろぽろご飯をこぼすと掃除しなければならず、自分の食事がなかなか進みません。ゆっくり食べられないと食べた気がしないです。

夕飯後に片付けを済ませたらお風呂です。入浴後にはスキンケアをしますが、まずは子供を着替えさせることが先なのですぐにスキンケアに移ることができません。

入浴後時間が経つほど肌が乾燥してきます。そのせいなのか、何となく小ジワが目立ってきたような気がします。

テレビに出演している独身女性は肌がきれいな方が多いと思います。ときどき、子供がいなかったらもっと自分のことに時間をかけられて、肌もきれいだったのかなと思うことがあります。

スポンサーリンク

式典フォーマル

 

-子育てブログ
-, , , ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.