節約ブログ

節約は無駄なものを買わない習慣を作ること

私がここ数年実践している節約の方法は、買うものを決めて、それだけを買いに店に行くということです。

こうすることで目的がハッキリするので、他の物に目がいかなくなります。

そのため、無駄使いが無くなり、買い物による時間の無駄も無くなりました。

数分しか店に居ないので、それ以外の時間で散歩やお茶を楽しむことができるようになりました。

必要な買い物の分しかお金を持って行かないことで、それ以外の物を買えないようにするのも節約のための良い方法だと思います。

以前の私は買い物が気分転換の時間にもなっていて、必要もないのに、店内を歩き回り、気になるものを買っていたことがありました。

それをやってしまうと、必要な物を買い忘れたり、それを買うお金が無くなってしまい、結局、後で買うことになってしまいます。

しかし今はその無駄が無くなったことで、予算よりも少ないお金で買い物ができるようになりました。

また、最近はスーパーよりもコンビニやドラッグストアの方が安いこともあり、物によって買う場所を分けています。

食料品に関してはドラッグストアの方が安いこともあり、またポイントも得をするので、こちらを利用することが多くなりました。

私はポイ活はやっていませんが、いつのまにかポイントが貯まりやすい方法を取るようにしています。

ポイントありきで買い物をしてしまうと、不要な物まで買ってしまい、結局、無駄になってしまうことがあります。

また、ストックがたくさんあると、そこで無駄に使ってしまう癖があります。

なので、今使っているものが少なくなってきたら、次のものを買いに行くようにした方が、大事に使うので、結果的に節約に繋がっているようです。

さらに私は買い物は現金で行うようにしています。

最近はキャッシュレス決済が増え、その方が便利なのですが、やはりお金の動きが見えないと、どうしても使いすぎてしまうようです。

私はそれで失敗したことがあり、その反省も踏まえて、今は現金決済のみにしています。

キャッシュレス決済の方がポイントが多く付き、お得なことも多いようです。

ですが、やはりポイントを貯めるための買い物ではなく、いかに買わないで済むかを考えるようになりました。

必要な物を出来るだけお得に買うようにしたことで、予算内でやりくりしていた時よりもお金を使わなくなりました。

そのため、ポイントなどで得した分は貯蓄に回し、以前よりもお金の使い方が良くなってきていると実感しています。

スポンサーリンク

サンマリエ

-節約ブログ
-, , , ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.