知人の紹介で酷い会社に・・
子供が小学生になったので、知人の紹介でアパレル店員として働くことにしました。
独身の頃もアパレル店員として仕事をしていたこともあり、接客をしたり洋服に関する仕事が好きだったので、今回も楽しく仕事ができると思っていたんですよね。
ですが、いざ働いてみると以前働いていた会社とは全然違ってすぐに辞めたくなりました。当たり前ですが、人間関係や会社の雰囲気、待遇など会社によって全然違うんですよね。
・新人にはとくにきつい職場
アパレル店員の仕事は、オシャレで華やかな職種だと思う方もいると思いますが、実際はかなり仕事がきつくて大変なんです。
でも以前働いていた職場はみんな良い人達ばかりだったので頑張ることができました。
しかし今回働くことになった職場は、みんなイライラしていて怒りっぽいですし、愚痴が多いんですよね。
お客さんの悪口を言ったり、同僚や上司の陰口は当たり前の毎日で、新人にはとくにきついという感じの職場です。
当然入社したばかりの私は毎日かなりひどいことを言われたり、大変な仕事を押し付けられたりしました。本当に酷い会社です。
・休みが少ない
思っていたよりも休みが少ないので、子供たちが「寂しい。もっと休めないの?」と言うようになり困りました。
でも、上司に「休みたい」と言ったらキっと睨まれて、「ノルマを達成していないのに?」と嫌味を言われます。
この職場はノルマ、ノルマと毎日のように厳しく言われます。これで精神的にかなり疲れてしまうんですよね。
だんだん食欲がなくなって夜なかなか寝付けないようになりました。
布団に入っても、ノルマの事を考えたり、嫌な上司や同僚のことが思い浮かんできて心臓がドキドキするんです。
・体力的にものすごく大変
若い頃に比べると体力がないので、仕事中に腰が痛くなったり全身がだるくて立っているのが辛くなるんですよね。
店頭に立って接客をしている時はなんとか笑顔で仕事をすることができますが、バックヤードで洋服がたくさん入ったダンボール整理の仕事をしている時はまったく笑顔になれず、苦痛のなか仕事をしました。
知人の紹介で就職活動をしなくても仕事ができるとはりきっていましたが、酷い会社に入ってしまって後悔です。
上司からノルマを達成できないなら自腹で服を買ったら・・というようなことを遠回しで言われて買ったこともありました。
せっかく教育資金を貯めたくて働いているのに、これでは意味がありません。
精神的にも体力的にもすごく大変なのに、お給料はそれほど高くはない職種なんです。
・まとめ
私が日々やつれて元気がなくなっていく姿を見て、旦那が「もう辞めろ」と言ってくれたので半年で辞めることにしました。
以前は大好きな仕事だったのに、嫌いになってしまいました。辞めてからは元気を取り戻しました。
スポンサーリンク