車のローンはかなりきつかったです
ローンは、車などで組んだことがありました。
ローンを組むとなったらそれなりにだいぶ前から考えたりしたりして、お金を貯めたりどう言う風に返済しようかと計画すると思います。
しかし、結婚してからのことですが急に車の調子か悪くなり買い換えなどもまだ考えていなかったときに買い換えしなければならなくなりました。
どうしても通勤で車を使っていたので要るものでした。
なので、お金を貯めている時間もなく買い替えが必要になりました。
・徐々にキツくなってきました。
性格的になんとかなるだろうみたいなところがあったので、まあ大丈夫かなぐらいに思っていました。
しかし、急な出費は後からいろいろと困ることがおきました。
それまで必要なかったローンが急に必要になりどこかを節約しなければならなくなってだんだんと日が経つにつれて厳しくなっていきました。
いきなり厳しくなってもキツいのですが、徐々にキツいのもかなりしんどかったです。
その時に、急にある出費を何故考えていなかったのかと本当に後悔しました。
独身時代は車のローンなども払っていましたが、キツい時には親から借りたりしていたのでなんとかなっていたのだと感じました。
それに、他にも自分でしていなかったこともたくさんあったと思います。
結婚してから、こんなにいろんなお金がかかるんだと感じた事がたくさんありました。
親がいろいろと管理してくれていたんだなと感じたことを思い出します。
・お金の管理が出来ていなかった
流石に結婚してからは、お金を借りるのは気が引けましたし、ダメだと思っていたので自分達でなんとかしなければと思い、食費や光熱費とにかく節約出来そうなところをいろいろと押さえました。
そして、思っている以上に、お金の管理が出来ていないんだなと感じました。
節約して車のローンを返している時は、本当に大変で他の物をいろいろと我慢していました。
・まとめ
この事があってから本当に急な出費と言うのはやって来るのできちんと貯金しなければと思いました。
実際自分にお金が必要になってからでないとちゃんと出来ないものなんだなと改めて感じました。
ちゃんとしている人は本当に偉いなと感じた出来事でした。
それまで必要にかられないとなかなか動こうとはしなかったし、なんとかなると言う謎の考えで乗りきれてこれたことにある意味幸せだったんだなと思います。
しかし、それからは少しでも貯金はしないといけないと思いましたし、いつ何があるか分からないと実感しました。