私が見てきた中でこの人ケチだなと思った人をあげてみます。
まずは自分で家族の人に買い物を頼んだのに、お金を払わないというすごい人です。
頼まないのに買ってこられたものにはお金を払わない人もいると思うんですが、自分が頼んでおいてお金を払わない人はなかなかいないですよね。
そんなにケチって、自分のお金をはどこで使うんだという気もします。
請求されなければ払わなくてもいいと思っているようです。
その考え方が私には理解できませんでした。
あともらったものは全部冷凍して置いておくという人です。
何年も前のものが冷凍庫の中に眠っているそうです。
でも人にはあげたくないみたいで、全部取ってあるそうです。
そんなに取っておいてどうするんだろうと思いますよね。
今の世の中ゴミにもお金がかかる時代ですから、取っておくと余計にお金を使いそうですけどね。
その人も何年かに一回は冷凍庫の整理をするんですが、捨てる時に本当に大変そうです。
そこまでしても、人にものをあげるのがもったいないんでしょうね。
人におすそ分けなどをしておくと後でいろいろ役に立ちそうですけど、どうなんでしょうか。
いいことは回りまわって、自分に帰ってきてくれるような気がします。
私だったら余計だなと思った物は人にあげた方がスッキリした上に、感謝されていいと思うんですけど・・。
この人はケチというより節約が好きで余計なお金を使いたくない人なのかもしれません。
人それぞれの考え方があるので良いか悪いかは一概には言えません。
もっとすごい人は、自分のカップラーメンの食べかけを私にくれた人がいました。
家が離れているんですが、そこからわざわざ食べかけのカップラーメンを持ってくるんです。
なぜかというと、そのカップラーメンを捨てるのがもったいないからだそうです。
そうしてその後、恩着せがましくカップラーメンをあげたと言われ続けました。
人の食べかけのカップラーメンはさすがにいらないですよね。
私も節約は好きで必要ないものは極力買わない、増やさないという考えを持っています。
衣類などは穴が開かないと買いません。
冷蔵庫の中のものは消費期限が来ようと自分の鼻で確かめて、捨てるものを少なくするというのが私のモットーです。
食べ物などは火を通せば、ある程度の細菌は死んでしまうのではないかと考えています。
今までおなかを壊したことが無いかと言えば、嘘になると思いますが、大事には至っていませんのでこれからも続けていきたいです。
人からケチと思われない程度に節約をしていきたいです。