面白く、関心の持てる事柄を書いていきます。

ハッピーライフを目指して!

節約ブログ

食費を節約する為スーパーはチラシをチェックして複数回っています。

更新日:

節約をする際にまず多くの人が真っ先に手をつけるのは食費なのではないでしょうか?

家賃や公共料金、携帯、プロバイダー料金といった出費は正直なかなか抑えることが難しいと言えますし、洋服代や化粧代などを節約すると、節約している事実が周囲にバレやすいんですよね。

でも食費ならバレない上にヘルシーな健康志向ということで誤魔化しもききます。

私の場合は元々外食はあまりしないで自炊をしていたのをさらに抑える為に利用したのがサンディや業務スーパーといった食品に特化したスーパーマーケットで買い物をすることです。

大手のイオンやライフにも食品売り場はありますが、あまり安くならないんですよね。

だけど冷凍食品は豆腐、生麺などの食品は圧倒的に業務スーパーが安いと言えます。

特に冷凍食品は500gで皮が剥いてカットした状態で売っているので、野菜などを普通に購入するより安価だし調理時間も減らすことが出来ます。

さらに生ゴミも出ない上に、旬の時期に収穫して一気に冷凍しているので栄養価は普通の野菜よりも高いモノもあるのでとってもお勧めです。

業務スーパーというとコストコみたいに会員費を支払う必要があったり、まとめ買いをしないといけないのかと思う人もいるみたいです。

ですが業務スーパーは日本のお店なので業務用のモノもありますが、大半は普通のスーパーで売っている量と全然変わらないので利用しやすいと言えます。

あとお菓子、ドリンクやトイレットペーパー、ラップといった日用雑貨が安いのがサンディです。

スーパーはお店により得意分野が違ったりするので、1つのお店だけで購入するのではなくてチラシをチェックした上で複数のスーパーを回ることがポイントです。

私の場合は業務スーパーとサンディ、ドラックストアのウェルシアは必ず回りますね。

それとチラシによって行くかどうかを判断する地域密着型の中小スーパーがあと1つあります。

ウェルシアは風邪薬や痛み止めなどの薬や他のドラックストアより安いので、ここで常備薬をまとめ買いしています。

他にもたまに賞味期限が近いお菓子が半額になっていたり、パンなどの見切りも半額なのが魅力です。

この見切りの割引率もスーパーにより異なり、サンディは3割引きで業務スーパーは残念ながら見切りの割引率は低くて2割くらいです。

だから最初にウェルシアの見切りをチェックした上で他のスーパーに行くなど、回る順番も意外と大切です。

あとウェルシアは毎月20日にTポイントが1.5倍で利用できる日があるので、ポイントを貯めてこの日に薬などをまとめて購入するのがお得です。

スポンサーリンク

ConoHa WING

-節約ブログ
-, , , ,

Copyright© ハッピーライフを目指して! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.